1.やりこみ開始〜まほうのかぎ入手


2008年3月2日

やりこみ開始。2時間半ほどプレー。

パーティは武闘家、武闘家、勇者、魔法使いとした。

<パーティ> (上から実際の並び順通りに記載。Lv××は、この日のプレー終了時のレベル)
ひとりめ武闘家♀Lv8
さんにん武闘家♀Lv7
やりこみ勇者♂Lv7
ロミオ魔法使い♂Lv8

※最初は“ふたりめ”という名の男性武闘家がいたが、グラフィックが気に入らなかったため、ルイーダの店に置きざった。

<入手アイテム> (この日のプレーで入手したアイテム。入手先も記載。)
やくそう(スライム)
やくそう(おおがらす)
やくそう(いっかくうさぎ)
やくそう(いっかくうさぎ)
やくそう(いっかくうさぎ)
やくそう(いっかくうさぎ)

<使用アイテム>(この日のプレーで使用したアイテム。その用途も記載。)
なし

<所有アイテム> (この日のプレー終了時の所有アイテム)
やくそう6


やりこみスタート!まずはとにかくレベルを上げる。
魔法使いロミオがLv8でギラを覚えてレベル上げの効率が格段にアップした。
勇者やりこみがルーラを覚えたので、死亡確率が低減した。今後彼は常にMP8以上をキープする。
バブルスライムの毒が脅威なので、今のところアリアハンおよびレーベ周辺でしか戦っていない。
従って、スライム、おおがらす、いっかくうさぎ、おおありくい、この4種のモンスターのみと戦ってレベル上げをしている。
武闘家2人が強く、これらのモンスターではまったく苦戦はない。
ナジミの塔に行きたいが、バブルスライムがいる(=毒に冒される危険性)と思うと躊躇してしまう。
しかし、ギラを覚えた今、一気に殲滅すればそれほど恐れる存在ではない…と思う。(毒=即死亡というわけではないし)
バブルスライムはすばやさが12もあり、楽観視はできないが…。
いい加減レーベ周辺でうろうろしているのも飽きてきたし、そろそろナジミの塔&いざないの洞窟にチャレンジしよう。

2008年3月3日

30分ほどプレー。

<パーティ>
ひとりめLv8
さんにんLv8
やりこみLv8
ロミオLv9

<入手アイテム>
やくそう(宝箱:岬の洞窟)
すばやさのたね(宝箱:岬の洞窟)
とうぞくのかぎ(ナジミの塔の翁)
まほうのたま(レーベの村の翁)

<使用アイテム>
すばやさのたね→ロミオ

<所有アイテム>
やくそう7
とうぞくのかぎ
まほうのたま


見事にナジミの塔をクリア。バブルスライムの出現はたった1回、しかも1匹。
1匹ならひとりめとさんにんが先制攻撃できるため何の問題もなかった。

明日はいざないの洞窟に挑む。
ガイドブックによるとB3F(旅の扉がある最後のフロア)にしかバブルスライムが出現しないことがわかった。
いざないの洞窟まで毒を受けずに辿りつければ、毒を受けずに突破できる可能性は比較的高いのでは?
と考えたが果たしてそんなにうまくいくか…チャレンジあるのみ。

ちなみに今後のプランとして、どこかのタイミングで毒の治療のためだけにLv11僧侶を育成する予定。
しかし、ここで問題となるのが、どこでレベルを上げるかということだ。
序盤では毒を持つモンスターは、バブルスライム、ポイズントード、おばけきのこ、どくイモムシ、ひとくいが等。
どのモンスターも出現しない地域はアリアハン・レーベかアッサラーム?(←後日、どくイモムシが出現することが判明)
厳しい選択だ。ちなみに僧侶のLv11までは2,798の経験値が必要。現状、レーベ周辺では30分で経験値300が関の山だ。
人数を減らしてレベル上げしてもいいけど、かえって効率が悪くなってしまったら意味がない。

2008年3月4日

40分ほどプレー。

<パーティ>
ひとりめLv9
さんにんLv9毒
やりこみLv8
ロミオLv9

<入手アイテム>
やくそう(スライム)

<使用アイテム>
まほうのたま→いざないの洞窟の壁崩壊のため

<所有アイテム>
やくそう8
とうぞくのかぎ


ロマリアに到達。しかし案の定バブルスライムから毒をくらってしまった。
いざないの洞窟をあと少しでクリア!というときに3匹出現し、ひとりめとさんにんだけでは対処しきれず。無念。
先述したように、現状では回復手段がないので、とりあえず毒のまま進めていくしかない。

2008年3月5日

20分ほどプレー。

<パーティ>
ひとりめLv9
さんにんLv9毒
ロミオLv10毒
やりこみLv9

<入手アイテム>
せいすい(まほうつかい)

<所有アイテム>
やくそう8
せいすい1
とうぞくのかぎ


カザーブに到達したが、道中ポイズントードからロミオが毒をくらってしまった。
魔法使いはHPが低く、すぐに回復しないと死んでしまうため、レベル上げに大きな支障が…
これは参った。どうしよう。やはりキアリー用僧侶を作るしかないのか。

2008年3月6日

30分ほどプレー。

<パーティ>
ひとりめLv10
さんにんLv10毒
ロミオLv10毒
やりこみLv9

<入手アイテム>
やくそう(フロッガー)

<所有アイテム>
やくそう9
せいすい1
とうぞくのかぎ


レベル上げに終始。
ロマリアではモンスターが強く、且つ周辺に平原しかなく出現率が低いため、アリアハン東を当面のレベル上げポイントに選んだ。
予想通りロミオの毒がレベル上げの大きな支障。しかしイオ(魔法使いLv11の呪文)を覚えるまではとりあえず現状維持でいく。

2008年3月9日

2時間30分ほどプレー。

<パーティ>
ひとりめLv12毒
ロミオLv13毒
やりこみLv12

<ルイーダの店にて控え>
さんにんLv11毒

<入手アイテム>
たびびとのふく(宝箱:岬の洞窟)→売却
どくけしそう(ポイズントード)
どくけしそう(ポイズントード)
せいすい(まほうつかい)
どくばり(宝箱:カザーブの道具屋)→預かり所に
こんぼう(宝箱:カザーブの道具屋)→売却

<所有アイテム>
やくそう9
どくけしそう2
せいすい2
とうぞくのかぎ


とにかくレベル上げ。
アリアハン東で戦っていたら、不注意により、ひとりめもバブルスライムから毒をくらってしまった。
ちょうどその頃、やりこみがギラを覚えた。これを機に、
「前の3人が毒ならばもはやポイズントードを恐れる必要もない」と開き直ってロマリアにレベル上げ場所を移す。
ここでポイズントードからどくけしそうを2つ入手。現時点で使うメリットは殆どないのでとりあえず温存。
やがてロミオがLv12でイオを覚えてからは、さらなる革新を求めカザーブ周辺をレベル上げポイントに。
また、実は魔法使いの呪文習得が冒険を進める上で非常に重要なため、
さんにんをルイーダの店で遊ばせて3人でレベル上げをすることに。これによってレベル上げ効率が格段にアップした。
ロミオがべギラマ(魔法使いLv14の呪文)を覚えたら、アッサラームに進出する予定。
アッサラームでは、あばれザルの痛恨の一撃による即死が恐怖だ。

2008年3月10日

ちょうど1時間プレー。

<パーティ>
ひとりめLv13毒
さんにんLv11毒
ロミオLv14毒
やりこみLv13

<入手アイテム>
やくそう(キャタピラー)
やくそう(キャタピラー)

<所有アイテム>
やくそう11
どくけしそう2
せいすい2
とうぞくのかぎ


カザーブでレベル上げ。
ロミオはLv14になったが、ベギラマを覚えなかった。
先に進むにはベギラマが必須なので、これでまたレベル上げを続けなければならない。
と思いつつも、「なんとかなるだろう」ととりあえずアッサラームに向かってみると意外にもあっさり到達できた。
ただし、予想していた通り、あばれザル、キャットフライ、バリイドドッグがかなりの脅威なので、
レベル上げポイントにするのはまだ時期尚早なようだ。
敵の特性をじっくり考えてみると、案外イシスの方が戦いやすいかもしれない。明日はイシスを目指す。

2008年3月11日

20分プレー。

<パーティ>
ひとりめLv13毒
さんにんLv11毒
ロミオLv14毒
やりこみLv13

<所有アイテム>
やくそう11
どくけしそう2
せいすい2
とうぞくのかぎ


いろいろあって短時間しかできず。レベルも上がらず。変化なし。
ちなみに、このルール下ではまったく無意味だが、金はすでに10,000Gを超えている。

2008年3月12日

1時間あまりプレー。

<パーティ>
ひとりめLv14毒
やりこみLv14毒
ロミオLv15毒
さんにんLv12毒

<入手アイテム>
やくそう(キャタピラー)

<所有アイテム>
やくそう12
どくけしそう2
せいすい2
とうぞくのかぎ


どくイモムシの毒の息により、勇者も毒に侵された。これで全員毒。おめでとう!(笑)
ロミオがLv15になり、ベギラマを覚えたところでやめた。これでまた大幅にレベル上げ効率が増すと思われる。
ノアニール西の洞窟の回復床を使ってレベル上げできれば楽なように思うが、はたしてどうか。
全員毒の状態だと洞窟の長い行程を歩いていくのは結構きつい。

2008年3月13日

45分プレー。

<パーティ>
ひとりめLv14毒
やりこみLv14毒
ロミオLv15毒
さんにんLv12毒

<入手アイテム>
キメラのつばさ(マタンゴ)
いのちのきのみ(宝箱:ノアニール西の洞窟)
ゆめみるルビー

<使用アイテム>
キメラのつばさ(ノアニール西の洞窟からの帰還のため)
いのちのきのみ→ロミオ

<所有アイテム>
やくそう12
どくけしそう2
せいすい2
とうぞくのかぎ
ゆめみるルビー


ベギラマを覚えたので、ノアニール西の洞窟の回復の泉でレベル上げをしてみた。
が、非効率だった。敵の出現率が低く、50歩に1回くらいしか敵が出現しないので非常にストレスが溜まる上、
かえってレベル上げに時間がかかってしまう結果に。
奥まで進むことができたので、ゆめみるルビーを取ってみた。意味はない。ひとくいがの攻撃力が実に強い。
明日からはノアニール付近でのレベル上げに切り替える。


2008年3月13日終了時点

2008年3月15日

30分くらいプレー。

<パーティ>
ひとりめLv15毒
やりこみLv15毒
ロミオLv15毒
さんにんLv13毒

<所有アイテム>
やくそう12
どくけしそう2
せいすい2
とうぞくのかぎ
ゆめみるルビー



イシスに到達!イシスでもなんとか戦えるが、じごくのハサミとキャットフライのコンボは最強。

2008年3月16日

3時間以上プレー。

<パーティ>
ひとりめLv18
やりこみLv18
ロミオLv18
さんにんLv16

<ルイーダの店にて控え>
エルシト僧侶♂Lv11

<入手アイテム>
せいすい(マミー)
スタミナのたね(宝箱:ピラミッド)→売却
まほうのかぎ(宝箱:ピラミッド)
キメラのつばさ(宝箱:アリアハン)
ちからのたね(宝箱:アリアハン)
すばやさのたね(宝箱:アリアハン)
ぶとうぎ(宝箱:アリアハン)→売却
いのりのゆびわ(床:イシスの女王の寝室)
キメラのつばさ(宝箱:イシス)
かしこさのたね(宝箱:イシス)
たびびとのふく(宝箱:イシス)→売却
いのちのきのみ(宝箱:イシス)
どくがのこな(宝箱:イシス)
まだらくもいと(宝箱:ポルトガ)
スタミナのたね(宝箱:ポルトガ)→売却
おうのてがみ(ポルトガ王)→預かり所に
けいこぎ(宝箱:ノルドの洞窟)→売却
こんぼう(宝箱:ノルドの洞窟)→売却
かしこさのたね(かえんムカデ)
すばやさのたね(宝箱:バハラタ東の洞窟)
かしこさのたね(宝箱:バハラタ東の洞窟)
ちからのたね(宝箱:バハラタ東の洞窟)
いのちのきのみ(宝箱:バハラタ東の洞窟)
くろこしょう(グプタ)
いかづちのつえ(地面:スー井戸の前)

<使用アイテム>
どくけしそう→ロミオ
ちからのたね→ひとりめ
すばやさのたね→ロミオ
かしこさのたね→ロミオ
いのちのきのみ→ロミオ
かしこさのたね→ロミオ
すばやさのたね→ロミオ
かしこさのたね→ロミオ
ちからのたね→ひとりめ
いのちのきのみ→ロミオ
おうのてがみ→ノルドに提示
くろこしょう→ポルトガ王に献上

<所有アイテム>
やくそう12
どくけしそう1
せいすい3
キメラのつばさ2
どくがのこな1
まだらくもいと1
いのりのゆびわ1
まほうのかぎ
ゆめみるルビー
いかづちのつえ


休日&他にやることもなかったので、一気に進めた。
まず、ピラミッドを攻略。ピラミッド侵入時にどくけしそうを使用しロミオを解毒。
1Fでのわらいぶくろ、だいおうガマからのマホトーン・ラリホーがきつかったがそれらを逃げてかいくぐり、
途中現れたミイラおとこはニフラムにて光の中に消え去っていただいた。
2Fでほとんどエンカウントがなかったこともあり、あっさりとまほうのかぎに到達。
1回目の挑戦でクリアという、実にあっけない展開であった。
その後はポルトガ、バハラタ、ダーマと渡り歩き、序盤最大の関門カンダタに挑戦。
まず前座のカンダタこぶん4匹をたやすく撃破。一度バハラタに戻り英気を養ってから、再度カンダタのアジトを来訪。
牢屋から開放され、呑気に踊り狂っているグプタとタニアの横で、デスストーカー似の男性と対決。
緊張感を漲らせて挑んだが、6ターンくらいであっさりと撃破。ロミオがLv17で覚えたメラミが異常なほど効果的で、何の問題もなかった。
グプタから謝礼のくろこしょう、ポルトガ王から謝礼の帆船を頂戴し、即座にスーへ。井戸の手前でいかづちのつえを拾う。
と、ここでLv11僧侶(エルシト)を育成しキアリーを覚えさせ、ひとりめ・やりこみ・さんにんがついに毒から回復。やった!
かつてはめんどくさいと思っていた2,798などという経験値、今となっては所要時間5分だ。

伝家の宝刀いかづちのつえを手に入れてしまった今、これまでと比べて苦労は激減するはずである。苦あれば楽あり。

まほうのかぎに到達!
くろこしょうを入手!

続きはこちらからどうぞ↓

やりこみトップ
2.オーブ収集〜バラモス撃破
3.アレフガルド突入〜ゾーマ撃破
新たな発見と今回のやりこみにおける考察


東ヰンドトップページへ戻る